霧島市周辺の賃貸物件を探しならミニミニFC霧島店・姶良店へ!

霧島市・姶良市を中心に賃貸マンション、アパートから貸事務所まで、多種多様なお部屋がそろってます。

霧島市・姶良市のお部屋探しはミニミニFC霧島店・姶良店

ミニミニFC霧島店・姶良店「霧島市・姶良市の賃貸物件サイト」

  • 0995-73-8818
  • 10:00~18:30/定休日:年末年始12/26~1/3まで1/4から営業開始

会員の方

閉じる

TOP
>
>
間取りから探す賃貸物件

間取りから探す賃貸物件

部屋の間取りとは

 

間取り表記と間取り図

 

■間取り表記とは

数字とアルファベットを組み合わせてどのような部屋なのかを表します。数字は居室の数と覚えてください。またアルファベットはその他お部屋の用途を表し頭文字をとって表しています。

代表的なアルファベット R=ルーム、L=リビング D=ダイニング K=キッチン

また、LとDとKは組み合わせて使われることが多く、DK=ダイニングキッチン、LDK=リビングダイニングキッチン

 

■間取り図とは

建築図面の一つで平面的に表示され部屋の配置や大きさの概要が簡易的にわかるようなものを指します。

 

それでは右図の間取り図で確認してみましょう。

間取り表記は、居室が1つにリビングダイニングキッチンが1つなので、1LDKをなります。

 

 

代表的な間取りとその特徴

1R(ワンルーム)

 

1R(ワンルーム)は居室とキッチンが一緒(間に仕切りがない)になっている間取り図を指します。主に単身者向けに作られた間取りで、その他設備もコンパクトにまとめられ、家賃を抑えて住みたい方におすすめな間取りになります。

 

1K・1DK

 

1Kも1Rと同様に居室とキッチンの組み合わせですが、居室とキッチンの間に仕切りがあり、分けて使うことができる間取りタイプになります。1Rと同様に単身者向けに作られた間取りですが、キッチンが独立しているので自炊をしっかりしたい方や料理の匂いが気になる方は1Rより1Kをおすすめします。さらに食事も居室ではとりたくないという方は、1D Kをおすすめします。1DKはキッチンに食事をするダイニングがついているタイプなので、寝室と生活スペースを分けたい方におすすめです。

 

1LD K

 

1LDKは近年人気の間取りで、居室を完全に寝室としてそれ以外の生活空間はリビングダイニングキッチンで過ごすため、余裕のある1人ぐらいの方やカップル、DINKS、小さい子供のいる家族など幅広い世帯に人気の間取りとなっています。

 

2K・2DK・2LDK〜

 

ここからは頭の数字(居室数)が変わるだけなので、家族構成や生活スタイルに併せて居室数を決めてお部屋探しをされると、理想の間取りに出会えるのではないでしょうか。

 

その他間取りの表記について

 

S=「納戸」の略で、窓のついていない部屋が該当します。英語で「Survice room」と言うことから頭文字のSが使われています。

SB=「靴箱」の略で英語の「Shoes Box」からそれぞれの頭文字をとったものです。

WIC=ウォークイン・クローゼットのことで、マンションなどの間取りで見ることがあります。英語で「Walk In Closet」の頭文字をとっています。またC Lだけの場合は普通のクローゼットのことです。

 

 

以上が住居の間取り表記や間取り図についてのご紹介となります。

同じ間取り表記でも間取り図をみてみると、部屋の大きさが違ったり、配置が違ったり、形が違ったりと全く同じ間取りは基本的には存在しません。お部屋を探す時は家族構成や趣味・ライフスタイルを考慮し、最適な間取り図を見つけてみてはいかがでしょうか?理想的な住まい探しは間取り図から探してみると出会える可能性が高くなるかもしれません。

霧島市・姶良市の賃貸物件はミニミニFC霧島店へ

一人暮らし向けのお部屋からファミリー物件まで多くの賃貸物件をご紹介できます。事務所などの事業用物件もありますので、事業をお考えの方も是非ご利用ください。

Copyright (C)HEYASTATION All rights reserved.