霧島市周辺の賃貸物件を探しならミニミニFC霧島店・姶良店へ!

霧島市・姶良市を中心に賃貸マンション、アパートから貸事務所まで、多種多様なお部屋がそろってます。

霧島市・姶良市のお部屋探しはミニミニFC霧島店・姶良店

ミニミニFC霧島店・姶良店「霧島市・姶良市の賃貸物件サイト」

  • 0995-73-8818
  • 10:00~18:30/定休日:年末年始12/26~1/3まで1/4から営業開始

会員の方

閉じる

TOP
>
>
ペットと暮らそう!ペット飼育可賃貸を探すには

ペットと暮らそう!ペット飼育可賃貸を探すには

ペット飼育可賃貸入居マニュアル

ペットは大切な家族の一員です。新しく住まいを探される方は、当然ペットとの暮らしを考えて新居を決めなければなりません。ではどのようにお部屋探しをすれば、自分やペットにとって理想な賃貸物件に巡り会えるのでしょうか。今回はペット飼育可能な賃貸物件の探し方と注意点についてお話しします。

 

【ペット可賃貸の探し方】

ペットが飼育できる賃貸物件は大きく分けて3種類あります。

①ペット共生型の住居(ペットと暮らすことが前提)として建築された物件

②物件が古くなったり、立地が悪いなど一般には人気がなくなってしまった物件

③近隣に迷惑がかからない一戸建ての賃貸物件

どのタイプの物件が自分にあっているかを考えてください。タイプごとに設備や賃料が変わってきます。

【ペット可賃貸を借りるときの注意点】

ペット可賃貸物件は、霧島市・姶良市の全体の賃貸物件の約1割〜2割程度です。まずはホームページ等で「ペット可」の条件で絞り込みを行い、その後立地や賃料・その他設備などで絞り込んで探してみましょう。

 

なぜペット可賃貸が1割〜2割程度しかないのかは、ペットを巡るトラブルが起こるリスクがあるからです。特に多いトラブルを3つ紹介します。

①近隣住民との鳴き声や異臭トラブル

②オーナーとの原状回復トラブル

③マナー違反によるトラブル

(散歩時のリードやフンの後始末など)

 

ある程度物件を絞り込んだら、詳細情報を確認しましょう。一言にペット可賃貸といっても全ての動物を飼育できるとは限りません。

物件によっては、「小型動物のみ」や「猫不可」など規約に記載がある場合があります。また、爬虫類はNGのケースが多いので、事前に不動産会社への確認を行いましょう。

 

原状回復トラブルを避けるために敷金や保証金を多く支払うケースがあります。通常敷金が2ヶ月の物件ですが、ペットを飼育する場合は3ヶ月の敷金が必要になる物件などがあります。こちらも規約等に記載がありますので、事前にチェックしましょう。

 

【早速物件を探してみよう】

霧島市・姶良市のペット飼育可賃貸

霧島市・姶良市の賃貸物件はミニミニFC霧島店へ

一人暮らし向けのお部屋からファミリー物件まで多くの賃貸物件をご紹介できます。事務所などの事業用物件もありますので、事業をお考えの方も是非ご利用ください。

Copyright (C)HEYASTATION All rights reserved.